忍者ブログ

[PR]

2024年05月02日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FinePix1400Zoom 300円!

2007年01月24日
     

また、デジカメの話です。
ジャンク品でデジタルカメラを買いました。
富士フィルム 「Fine Pix 1400 Zoom」というやつです。
ジャンク品だったので値段は何と!驚き価格の300円!!
300円でデジカメが買える時代ですか・・・
・・・ジャンクですからね。
で、ジャンク理由が動作未確認。
このデジカメは単三アルカリで動かすタイプなので、「なぜ未確認?」と思いました。
バッテリーのふたを開けてみると、電池が入っていました。
「あ~、起動しなかったからジャンクなのかな?」
と思いましたが、よくみてみると電池がマンガン電池・・・
「マンガン電池って、デジカメ起動に必要な電源確保できるのか?」
たぶん出来ないんではないかと思います。
で、流石にこれだけでは買い手にはなりません。
300円でも要らないデジカメですから。
もう少し詳しくデジカメをいじってみると、メモリーカードスロットを発見。
中を覗いてみると・・・
「スマートメディア(スマメ)が挿さってる~」
ということで、購入を決意しました。
デジカメが欲しいのではなく、スマメ欲しさに買いました。

で、一応デジカメも買ったので、電池をアルカリに換えて起動確認。
     

あれぇ?起動するよ・・・
パシャパシャ。
「うん、普通に撮影も出来る」
ということで、このデジカメ動きました。
300円で1.3MEGA PIXELSが手に入りました。
・・・やっぱり要らないですけど。
そのうち風景とかでどの程度撮影できるのか検証してみようと思います。

*****余談*****
確実に、常用は無理。
本体がバカみたいに重い。
携帯するには不向きすぎるのでダメだね。
解像度が低すぎる。
1.3メガは流石に低い。
最近は3メガでも低いと感じ始める始末だからね。
最低5メガは欲しいかも?
バッテリーが単三アルカリ・・・
どの程度撮影できるのか分からないが、アルカリ電池を4本も使用するのは非経済的。
ニッケル水素(2次電池)が使えるのか今度試してみようかな。
記録媒体がスマートメディア(スマメ)!
普通に使えないと思うよ?
・・・売ってないもん。
付属してきたのは4MBのやつだから、何枚撮影できるのか分からない。

レトロコレクション?
オークション価格は1,000円らしい。
PR

FinePixF401+PSPのACアダプタ=!!!

2007年01月22日

富士フィルムのデジタルカメラです。
型番は、FinePix F401
だいぶ昔の奴です。
記録メディアがスマメ!←スマートメディアの事ねv
「いやぁ、本体使えたとしても、スマメじゃ常用は出来んな」
・・・買ってから気付いたんです。

先日、動作未確認ということでジャンク1,000円で購入。
動未確の理由がACアダプタが無いから。
じゃぁ、アダプタが有れば動かせるって事ね。
そう思って1,000円で購入しました。
「まぁ、本物のジャンクでも1,000円だしね」
と軽い気持ちで。
で、別の店行って富士フィルムのACアダプタを500円で購入。
早速動かしてみることに。
ピロリロ・・・
「あれ?」
起動はするが画面が写らない。
・・・500円購入のACアダプタは使えない!
とりあえず500円が無駄になった。

ネットで調べてみる。
あぁ・・・AC-5VHってのが使えるらしい。
買ったのはAC-5V・・・
Hが足りない!!
で、AC-5VHの規格は・・・
INPUT:AC100-240V 50/60Hz 24-31VA
OUTPUT:DC5V 2A

AC-5Vの規格は?
INPUT:AC100-240V 50/60Hz 18VA
OUTPUT:DC5V 1.5A


!!
OUTPUTが・・・
見なかったことにしましょう(-д-;

「DC5V 2Aかぁ・・・何かあったかな?」
部屋の中を探してみる。
「ん?これはどうかな?」
・・・PSPのACアダプタ

OUTPUT:DC5V 2A
いけるなぁ。
内側が+、外側が-。
これもいける。
INPUT:0.3A
・・・よく分からない。
VA(ボルトアンペア)とA(アンペア)ってどう見比べればいいのだ?
まぁ挿してみれば分かるだろ。
1,000円だよ1,000円。
ピロリロ・・・
あ、動いた!
お、画面が写った。
起動成功~~。
ん?画面半分が紫色してる・・・
設定画面を開いてみようか。
ちゃんと表示されるな。
ん、CCDが異常だね。
・・・やっぱりね。

しかし!
F401はリコール対象。
早速ロットナンバーを確認。
頭の数字が3・・・
対象ロットじゃない(**)

あぁ、本物のジャンク品だ~。

PSone液晶の直し~

2006年11月07日
     

先日、ジャンク品として購入したPSoneの修理に取り掛かりました。
液晶が90度に立たないということなので、ヒンジ部分が逝ってしまっています。
とりあえず分解してヒンジの状態を見ることに。

あぁ~、中身がボロボロですね。
プラスティックのネジ止め部分とかヒビが入りグラグラしてます。
これではモニタを支えることなんて出来ないですね。
早速ヒビが入っている部分とか修理に取り掛かり、瞬間接着剤で破損部分は見た目直しました。
これだけでは修理前の二の舞なので、壊れていた部分を補強します。
壊れた原因が、重いモニタを支えるのにプラスティックの貧相なものを使用しているためと思われます。
これでは重さに耐え切れずにバキっと割れるのは当たり前ですね。
見るからに構造上の問題です。
しかしリコールするわけにも行かないので、割れていた部分の周りをパテを使い補強しました。
広範囲にパテを使用し重さによる力のかかり方を分散させるというやり方です。
で、修理し終えたのが下の写真です。


修理完成後はご覧のとおり自力で起き上がれるようになりました。
・・・わかり難いですね(^^;
角度を変えてみましょうか。

支えが無くても90度で立てるようになりました。
ジャンク理由が90度に立たないと言うことでしたので、90度で立てるようになった今では、もはやジャンクではありません。

気にはなったが・・・勇気が無かった・・・

2006年11月03日
     

上の写真は、Nikon Coolpix 5700で撮影したものだ。
明らかにCCDの不調により撮影できていない。
これが今日、ジャンク品として売り出されていた。
Coolpix 5700は、ソニーCCDの不具合により無償修理の対象となるモデルだ。
それを知っていた私なのでもちろん購入しようかと悩んだ。
で、店員さんにどんな状態なのかを尋ね、試し撮りさせてもらったものだ。
CCDの不具合であることはわかったが、話を聞くうちに怪しい部分が。
何でもこの商品、出戻りであるようなのだ。
数日前まで中古品コーナーにあったもので、それは私も確認している。
で今日、ジャンクコーナーに置いてあったのだ。
購入者が返品したと言うことらしいが、これが厄介。
中古として販売したときには無かった傷(底部分)があるという事だ。
つまり、画像が映らないのはCCDのリコールではなく、落下によるものである可能性もあるのだ。
それを聞いては購入意欲がダウンしてしまう。
前日にはDSC-H1も買い、高倍率デジカメはそんなに欲しいわけでもないのだが、私はNikonファンなのである。
しかし、私には勇気が無かった。
DSC-H1に2万を使いデジカメ購入はもういいかなと思っていた矢先なので¥7,350は出せなかった。
でも欲しいなぁ。
もしもCCD不具合で無償保障ならとてもいい買い物なのだが・・・
もし詳しい人がいたら、意見をください。お願いします。

そんな理由でジャンクにしないで!?

2006年11月02日

写真のものを買いました。
SONYのPCVA-15XD2という、15インチ液晶モニタです。
これをジャンク品として購入しました。
店員さんに「ジャンク理由は何ですか?」と尋ねたところ、
「モニタの電源は入るのですが、緑のランプがすぐに赤くなります」との事でした。
・・・
それって、モニタが待機状態になっているだけでは・・・?
「それはPCにつないだ状態でですか?」
「いえ、PCにはつないでいません」
うわぁい、ケッテー。
明らかに赤いランプになるのは待機状態です。
・・・
それだけの理由でジャンク商品って。
嘆かわしいぞ!地元中古ショップよ!!
と言いつつも、購入してしまいましたがね。
DVI-D端子・ACアダプタが付いて¥1,980は安いでしょ。
家では中々使い道が見つからなさそうだが、値段の誘惑にはかなわないのだ。
で、購入しちゃいました。

早速、動作チェック!
まず、ACアダプタをコンセントに挿しモニタ本体にも接続。
ポチっとな。
んん~、確かに赤く(オレンジ)なるね。
一度電源を落としてから、今度はDVI端子をパソコンにつなぐ。
メインPCの19インチモニタが刺さっているDVIを抜いて、SONY液晶を接続。
ポチっとな。
おおぉぉ~。
映りまんがな。
しかもDVI端子だから白色がとても鮮やか。
全然これっぽちもジャンクではないですな。
ドット欠けも見当たらないようだし。
お得な買い物をしました・・・使い道は無いけど。

消費者には優しい中古ショップですが、自分たちには不利になってませんか?
というか、これを売った人はいくらで買い取ってもらったのでしょう。
結構損な事をしているのではないかと思いますよ。

無駄なものを買いました・・・

2006年10月31日

SONYのゲーム機「PSOne」を買ってしまいました。
今更ですよね、プレステって・・・
でもでも、安かったんですよ。
なんど!たったの¥1,000ですよ!!
買わない手は無いでしょ?
というわけで、買っちゃいました。

¥1,000?そんなに安く無いじゃん。と思われる方もいるかと思います。
確かにSCPH-100(本体)のみであれば¥1,000は高いです。
ここで上の写真をよく見てください。
何だかフタの上が出っ張ってる様に見えませんか?
これ実は、モニタなんですよ。
SCPH-130(LCD MONITER)ってやつで、TVに接続しなくてもこのモニタでゲームが出来る優れもの。
車の中でもスムーズにプレイできて何だか便利そうでしょ?
このモニタもついてたったの¥1,000です。安いでしょ?


モニタはこんな感じで90度で立ってくれないので、ジャンクとして売っていました。
でも市内の中古ゲーム屋を見てみると、本体だけで¥2,000していたので、まぁお得かなと。
手持ちのPSソフトを使い起動確認しましたが、本体・モニタ共に正常であり使えます。
後は、モニタ90度問題をどうやって解決するかですが、このままでも遊べないことは無いので良しとしましょう。
 | HOME |