忍者ブログ

[PR]

2024年05月01日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF12キタかも!

2007年05月03日
51GEZHugaqL._AA280_.jpg
ファイナルファンタジー12のはなし。
と言っても、まだオープニングをやっただけだけどね。
総プレイ時間5分くらい?
でも、感じたよ!
今回のFFはハマれるかも。
何がいいかというと、デフォルメされたキャラクターが、昔ながらのFFって感じがしたから(笑)

本格的にプレイしたらまた報告しますんで(^∀^)
PR

ヨッシーアイランドDSを再開!

2007年03月20日
1-4でマグマに落ちて死んで以来、プレイを再開しました。
で、順当に1-4をクリアしたわけですが、得点が100点にならないのが問題だと思うよ。
何かをどこかで見落としているわけだが、見当が付かない。
とりあえず、今のところはそんなにやりこむ予定ではないので、オール100点は後々の課題ということでOKでしょう。
今のところステージを重ねて行って、1-8まで進みました。
1-8はまだ未プレイですが、1ステージ目のラスト?みたいなので、時間があるときにでもまた再開します。

ヨッシーアイランドDS 最高ですっ!

2007年03月17日
B000FNSZE0.09._SS400_SCLZZZZZZZ_V45102016_.jpg任天堂のヨッシーアイランドDSです。
発売日は2007年3月8日でしたかね。

私のヨッシーアイランド歴は、スーパーファミコンまでさかのぼります。
というか、スーファミのヨッシーアイランドしかやったことがありませんが、何か違うハードでも出してるんですか?
まぁそれは置いといて、DSの話ですよね。

始めるまでは、タッチパネルでどうやって操作するのかなぁと思ってたんですが、何のことはありません。
普通のボタン操作でした。
アクション系はタッチパネル導入が難しいですよね。
やはり王道でボタン式ですよね。

ボタン式だけあり、操作性は抜群でした。
ゲームとしてやりがいあると思います。
ただ、基本的に任天堂のゲームは子供向けなので、文章が全てひらがななのが難点ですね。
まぁ読みにくい!
漢字って偉大だなぁと思う瞬間です。

私自身もまだそんなにステージ進んでないんですが、こんなに推奨していいのでしょうか?
確か1-4でマグマに落ちて死んで以来です。
まだ1-4なのかよという意見もあるでしょうが、序盤だからこそ分かります。
コレだけの短時間ではまることの出来るゲームはなかなかですよ。
お金に余裕があるときは、ぜひ一度やってみるのもいいかもしれませんよ。

シムシティDSが良い感じなんだけど・・・

2007年03月03日

B000I7XFA2.09._SS400_SCLZZZZZZZ_V44546259_.jpg

過去にもシムシティをやってきましたが、今回のDSもやっちいました。
感想としては、携帯ゲームとしての手軽さがいいと思います。
ただ、DSは画面が小さい!
長時間プレイし続けると、目が痛くなってくる。
シティのバーツが小さいから。
それでもやり続けられるだけのゲーム性はありますけどね。

自分の町が育っていくのは面白いですよ。
というか、シミュレーション系は基本的に好きなのでそう思えるのだと思います。
嫌いな人はどうしても嫌いですからね。
バーガーバーガーとか?
子育てエンジェルとか?
どすこい伝説とか?←コレ知っている人は通ですよ(^^)

シムシティDSは今回で10時間ほどプレイしたのかな?
何か今、街が停滞している状態です。
人の流れが変わらなくなってきてる。
改善の余地あり!
また暇になったらプレイ再開したいと思います。

エレクトロニック・アーツさんのシムシティDS公式ホームページです。

ピクロスDSは暇つぶしに最適!

2007年02月03日
まぁ、ピクロスDSをやったわけですけど・・・
暇つぶしとしては最適ではないかと思う。
私は昔、マリオのピクロスにかなりハマッタので、今回のタッチパネル式のピクロスは最高傑作だ。
結構ステージを進めたのは良いのだが・・・
そのため時が経つのを忘れてしまった。
気がついたら2月3日・・・
2月2日のブログ記事を書いてない・・・
目標がいきなり失敗に終わった・・・
凹む

怪盗ワリオ・ザ・セブン ←難しいよ?

2007年01月21日

面白そうだったので、早速やってみました。
・・・面白いことは面白かったが・・・・・・
操作がやたらと難しい、と言うか、面倒くさい感じがする。
歩く・走る・ジャンプは、十字キー又はABXYボタン。
変身・攻撃がタッチパネル。
このコンビがなかなか慣れない。
敵を攻撃しようとするんだけど、攻撃の方法を忘れてしまう。
で、Aボタンを押すんだけど、ワリオが前に進むだけ・・・
「あぁ、タッチパネルだったっけ」と思い出す。
見たいな感じ。


慣れればそのうち大丈夫になるのでしょうか?
まだ分からないけど、とりあえず続けてみよう。
ゲームとしては面白いと思うよ。
・・・最近DQJに飽き気味だからw

DS電撃文庫・・・

2007年01月19日
さて、DSソフトの紹介ですが・・・
とても残念なお知らせです。
発売前から期待していたソフトだけにねぇ。
2007年1月11日発売のDSソフト。
「DS電撃文庫 イリヤの空 UFOの夏」

早速プレイしてみた。
3分後・・・
「あ・・・飽きた」
何だかサクッと感と言いましょうか、お手軽さが感じられず・・・
結局のところ、小説は紙媒体が一番良いと言うことですかね。

イリヤはライトノベルですけど、いい作品ですよ。
全4巻です。

ライトノベルとか、時代小説とか、推理小説とか、一般小説?とかありますけど、あまりそういう区分は関係ないですよ。
ストーリーとして面白ければ、ラノベだろうがなんだろうが関係ないですから。
・・・と、私は思います。

M3 Parfect Professional ~購入編~

2006年12月12日
正式名称がよくわからないのですが、とりあえず名前です。
「NDS&GBA MOVIE PLAYER」「M3 Adapter Parfect」「ムービープレーヤー3」
日本語版の本体に印刷されている限りでは、この様な感じの名前みたいです。
大体の場合は、M3とだけ読んでいればいいと思います。

名前が分かったのですぐ買いたい所ですが、買う前にひとつ注意事項があります。

M3本体は色んな国で販売されています。なので、色んな言語バージョンが市場には出回っているのです。
中国語版・英語版・日本語版が日本で手に入るバージョンになります。
他の言語があるのかはよくわかりませんが、とりあえず色々なバージョンがあると理解してください。
それぞれのバージョンには、個別にファームウェア(以下FW)が存在します。
例えば日本語版なら日本語版のFWを使用しなければならないという制限があるのです。
そういうところも踏まえて購入を検討しなければなりません。

       
言語バージョンを理解したら次は、製品の機能の違いを把握しましょう。

M3 AdapterにはPerfect(パーフェクト)版とProfessional(プロフェッショナル)版の2種類あります。
Parfect>Professionalでは2倍程価格が違うので悩みどころです。
簡単に違いを説明すると、以下のとおりです。
Parfect:NDS[OK]・GBA[OK]
Professional:NDS[OK]・GBA[NG]
違いはGBAが遊べるかどうかですね。
GBAがいらないならプロフェッショナルでもいいでしょう。
しかし購入時は、この違いを間違わないように!

では、購入先の紹介に移りましょう。
今回は、M3 Adapter 日本語版の購入先を紹介します。
安心して購入できるところはここです。
Asian.net(アジアンネットワーク)
クレバリー
また、オークションでも出品している人がいます。
Yahooオークション
しかしオークションは、通常に比べて価格が高くなることがあるので見極めが肝心。
また、言語の違い・パーフェクト/プロの違いが分かりにくいのでしっかり文章を読みましょう。
ちなみに私はアジアンネットワークで購入しました。
こちらは8,000円以上で送料手数料無料なので便利です。

***追記***

M3 Adapterだけを購入しても、実はNDSのROMは使えません。
NDSで遊びたいときは、PASSCARDが必要になってきます。
これはNDSROMで遊ぶとき、ハードを騙して起動するものなので絶対必要です。
これも通常に購入できるのでM3 Adapter購入時に一緒に買ってください。
アジアンネットワークではセット販売もしているのでお得です。

***追記2***

M3 Adapter、PASSCARDを購入したら遊べるぞと思いきや、メディアカードが必要でした。
使用できるメディアカードにも制限があります。
まず、本体が何に対応しているかを知らなければなりません。
SDカード・miniSDカード・microSDカード・CFカードの4種類にそれぞれ対応しています。
だから購入時は、○○語版・パー/プロ・△△カード版の3点を見なければいけないのですね。

***追記3***
ついでなので、公式ホームページも載せておきます。
GBA movie player(公式・英語版)
M3 FLASH Jp(公式代理・日本)

***後記***
後半は、アジアンネットワークの宣伝みたいになってますね・・・
しかし、実際に私が購入した所なので、信頼性においては保障できるんですよね。
ちゃんとした商品が届きましたから。
それは置いといて、実際にM3をもっと知りたいとなれば書店に行くとこれ関係の雑誌が結構置いているのでそれを参考にするのもいいかもしれませんね。
多分1,000円くらいだと思います。
私は買ったことが無いので何ともいえませんが・・・
まぁ、あの手の書籍はネットにある情報そのままって事が普通なので買っても意味無いかな?
でもわかりやすいと言えばそのとおりなので個々人にお任せしますよ。
NDS系はPSPと違って商品を買えばそのまま何もせずに遊べるものが多いので楽ですね。
初心者でも確実に遊べます。
商品を購入してスロットに差し込むだけですからね。
お金に余裕があれば買ってみてもいいのではないでしょうか。

DSソフトの漢字検定のやつ

2006年11月25日
なんか、漢字検定のDSソフトがあったのでやってみたのです。
始めは8級からで徐々に昇級していくんですけど、不合格になると降級になるんですよ。
自分の知識が無くて不合格になるのなら納得がいくのですが、途中で時間が無くてやむなく中断したとしても不合格になるのよ。
いやぁ、納得できないね。
60分試験で、20分くらいやってから、どうしても止めなければならなくなる事ってあるよね。
そん時くらいはいいのではないかと思うの。
そんなことが続いて5級の辺りで彷徨ってる。
決して漢字が分からないわけではないよ。
まだ5級だからさ。

赤ちゃんはどこからくるの?

2006年11月12日

♪あかちゃんはど~こからくるのぉ?あかちゃんはど~こからくるのぉ?♪
と言うことで、赤ちゃんはどこからくるの?通称「あかどこ」です。
・・・今更あかどこってと言わずに。
まず、パッケージタイトルを見た瞬間「ん?なんじゃごりゃ~」ってな感じだったんですよ。
だって赤ちゃんは何処から?ですよ。
にもかかわらず(と言うか、むしろそのせいで)思わず手にとってしまいました。
で、早速プレイ!
おぉ!何だこの独特な耳に残る音楽は!!
ピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコ・・・
はっ!
気がついたら3時間くらい経ってました。
いやぁ、案外面白いです。
これは一度やるべきDSソフトですね。
こんなにやってよかったゲームもそうそう無いかなぁとおもいますよ。
まぁ、あくまでも個人的な主観ですがね。
しかし、もし私が「お薦めのソフトない?」と聞かれたら迷わずあかどこを挙げますね。
皆さんも一度やってみてはいかが?DSソフトは基本的に高価ではないので。
 | HOME | 次のページ »