忍者ブログ

[PR]

2024年05月02日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は色々弄ってる♪インプレッサカスタム第4弾!

2009年06月17日

はぃ~♪
4回目です。

今回はセンタースピーカーを取り付けました。
商品はこいつだ!
RIMG0195.JPG
アルパインさんのSBS-0315
オークション価格で1万円。
新品です。

ナビはカロなのに、アルパインて・・・
初めはスピーカーもカロで揃えようとしたんですけどね。
あんまりいい商品が無い。
そこそこ値が張る!
で、断念。
ぶらり彷徨っていたら、こいつに出会いました。

さて、早速取り付け。
予定ではシフト前面にある小物置き場におく予定でしたが、予定よりもスピーカーが大きかったので、置けなかった・・・
というか、ちとでかすぎ!
結局、こんな感じになりました。
DVC00038.JPG
インパネの上にはモノを置きたくなかったんだけど、仕方ない。
ここにしか置けないんだもん・・・
今更買い換えるのもなんだし、とりあえずは我慢!

ということで、今日はこの辺で。
でゎ

PR

実は色々弄ってる♪インプレッサカスタム第3弾!

2009年06月14日

・・・っはい!
第3段~v
今回は手短に。
さて、スピーカー交換&増設(?)です。

フロントには純正16cmスピーカーが付いてました。
こいつを替えちゃおう~
ってことで、carrozzeriaさんの”TS-J1700A”と交換しました。
現行機種ではないですけど、いいんじゃないですか?
そんなにこだわるほうではないので・・・

で、純正スピーカーが余ったので、リアにスピーカーを取り付けました。
Myインプ君はスピーカーフロントのみタイプですからね。
後ろにいると聞こえない~?
だから取り付けてみよぅ^^
1個30円くらい(確か・・・)するグロメットをディーラーで購入(×6個)して。
・・・
あれ?
バッフルボードのネジ位置が合わない・・・
フロントとリアでは穴の位置が若干違うみたい・・・
・・・やっぱりね。
3点止めは出来なかったけど、2点で止めてるからいいよね。
・・・いいってことにしておいて。
そのうち後ろも社外スピーカーになるから。

今回は画像なし。
大変だったのは、ドアの内張りを剥がす作業。
これが中々外れない・・・
とりあえず力技!
壊れないか心配だったけど、とりあえず壊れなかったからセーフ。

今日はこの辺で。
でゎ

実は色々弄ってる♪インプレッサカスタム第2弾!

2009年06月13日
・・・っはい!
第2だ~んっ!!
実はもう取り付けていた、ナビゲーションシステム~♪
こちら、はぃドンっ!
DVC00035.JPG
・・・ちょっと写真撮影に失敗して本体が何かわかり難いけど。
カロッツェリアさんのサイバーナビです。
AVIC-VH9000ですかね。
いやぁ、これは高かったTT
20万位したのかな?
購入してから冷静になると、「あれ?必要?」とか思うけど~、
そぅゆぅのぉはぁ、きにしなぁ~ぃ^^;
気にしたら負けだ!

取り付けに関しては、特に特記する事は無いかな。
ナビなんて、誰にでも取り付けできるしね。
しいて言うと、配線をどうするか?くらい?
まぁ俺は例のごとく無理やり押し込んだけどね^^;

でも、今回は昔と比べてちょっと手間がかかってるよ。
だって、フィルムアンテナだったんだもん。
Aピラー取り外して、フロントガラスにアンテナつけて、配線。
ピラーのボトルが外れなくて悪戦苦闘TT
やっとのことで取り外してヒョイヒョイヒョイっとね^^

そうそう。
車速とかバック信号とか取り出すために、メーカー純正ののれんわけハーネスを購入しました。
お値段驚愕の2,100円!
こんなのに2,000円は高いよね?
まぁ、無くても信号は取り出せたんだけど、やってみたかったの^^
2,000円だしいいよねって思ったし^^

使い心地はね、まだわかんないかな?
だってねぇ。
購入してから1ヶ月経ってないよね?
きっと、使いこなせてないよ。

とりあえずよく使う機能がipodとDTV。
地デジOK!
ipod、時々エラー11ってやつになる。
これ何?
一回引っこ抜いて再接続で問題は無いけど・・・
イラッってるすよね。

そうそう。
ipod接続ケーブルも買ったね。
CD-IO21ね。
これも高いっ!
4,800円くらいだったかな?

結構細かいのでお金を使わせるよね。
商売上手♪

一個だけ流用したパーツがあるばい。
ビーコンユニット。
ND-B4です。
これだけは流用させてもらいました。
・・・だって、B6普通に買うと2万するんだもん。
高いよTT
B4で十分!
・・・ちょっと(かなり?)デカイけどね。

ん~、特に書くことが無くなって来た。
ではこの辺で。
でゎ

実は色々弄ってる♪インプレッサカスタム第1弾!

2009年06月12日
・・・っはい!
お久しぶりです。
早速ですけど、これをMYインプに取り付けました。
DVC00028.JPG

何かわかりますか?
これだかえでわかったら、中々のマニアですねぇ^^
・・・っはい!
では答え・・・はぃドン!
DVC00030.JPG
小型なのに超多機能!
多機能システムユニット
ですっ。

え~、IMPREZA-NET。さんの製品です^^
コイツ、小型なのに超多機能ですよ。
・ロック、アンロック時のアンサーバック音(スピーカー別途取り付け必要)
・ロック、アンロック連動威嚇LED
・ロック連動ドアミラー収納
・振動感知で威嚇ハザード(振動センサー別途取り付け必要)
・サンキューハザード(スイッチ別途取り付け必要)
・バック連動ハザード
・オートオフハザード
これだけ機能をそろえて¥8,000です。
本体+ハザード接続キッド+ミラー格納接続キッド・タイプ1+送料。

これはお得ですよ。
ロック連動ミラー収納を純正オプションで取り付けるだけでも¥15,000くらいしますしね。
その他ハザード系が色々使えるようになるし、セキュリティーにもなるしね。

取り付けの感じはこんな感じ。
DVC00029.JPG
トントントンと取り外して、突貫工事です!

DVC00032.JPG
威嚇LEDです。
ロックすると赤く点滅し始めます。

DVC00031.JPG
エーモンの電子スピーカーです。
ロック時のアンサーバック音のために取り付けました。
本当はキュンキュン音が欲しかったんだけど・・・
¥600だかんね。
電子音がショボイショボイ・・・
ピッ、ピピッって鳴る
まぁ無いよりはましってことで^^;

俺が欲しかったのはロック連動ドアミラー収納の機能だからね。
とりあえずこれが使えればOKなのさっ!
DVC00033.JPG
写真じゃぁわからんけど、連動ミラー収納の完成です。
こいつぁ~便利だわ^^

インプレッサ乗りならこれはつけるべきだね。
インプ(GH系)は安い割りには作りの良い車なんだけど、細かいところがかゆいんですよね。
まぁだから安いんですけどね^^:


それじゃぁこの辺で。
でゎ

これは必要・・・GPSレーダー探知機・・・

2009年04月13日
DVC00013.JPG
知らない街に行くとき、一番必要なもの。
それはレーダー探知機ですよ。

ナビゲーションはあれば確かに便利だけど、地図があれば事足りる。
※ナビ欲しいけどね・・・そのうち買うさっ
青色の看板もあるしね。

でも、ネズミ捕りはパッと見わからないし、気付いた時にはもう遅い・・・
危ないんです!
っつうことで、買いました。
セルスターAR-310FT~
ミラー型にするか据え置きにするか迷ったけど、結局据え置き一体型にした。
据え置きの方が色々使い勝手がよかったからね。
しかも一体型。
面倒な配線がいりません。
シガーソケットに差し込むだけでOK~

オープニングは今、交通安全週間なので「春の交通安全週間です」って言う。

これまで使っていたのが、セルスターSKY-991GRだったから、音声案内はしてくれてたけど、グラフィカルではなかったので、新しくなってちょっと感動~
2.2インチ液晶はいいですねぇ。
わかりやすいぃ。

さて、次は何が必要かにゃ?

でゎ

インプレッサ体感♪

2009年04月11日

imp02.JPG
俺の愛車、インプレッサGH2のMT車です。
早速乗り回して(まだそんなに・・・)いますよ。
乗り心地は抜群にいいですね。
まぁ、前に乗ってたのがムーヴだから、比べようが無いけどね^^;

imp07.JPG
さて、無駄に(そんなこと無いよ^^)Dパッケージ仕様の車を買っちゃいましたから、プッシュスタートです。
まぁなかなか気分がいいモンですね。
ただし、コイツは完全なる自己満足の産物です。
正直、プッシュスタートじゃなくてっもいいんですけど。
なんか高級感があるような気がしたから狙ったんだけどね。

imp06.JPG
DパッケージのほかにもちろんGパッケージも付いてますから、オートエアコンです。
暖房で20度設定。十分暖かいからOK。
冷房で25度設定にしてたら、結構寒かったので今は29度くらいになってる。

問題はオーディオ関連。
CDプレーヤーのみ!
泣けてくるTT
スピーカーもフロント2chのみだし!
しかも純正!!
早くナビを買わなくちゃね。
もちろんスピーカーも交換して、リアに追加して、ツィーターも追加して、ウーファーも追加しようか。

imp04.JPG
システムは後々交換していくとして。
乗り心地を確かめてこなければ。
ってな訳で、早速仙台あたりを周遊してきました。(写真は加美町だす)

街のりではスピードを60kmあたりを維持して。
回転数2000~2500くらいで。
このあたりがECOらしいです。
これで走るとまずエンジン音は気になりません。
とても静か。
気になるのはロードノイズです。
やっぱり純正タイヤはダメだね。
でも、タイヤ買い換えようにも意外とタイヤって高いんですよねTT
それは追々。

ちょっと話がずれますけど・・・
通勤の帰り道PM10:00とかになります。
田舎なもので、道路がめちゃすいてるんです。
いつの間にか100kmを振り切ることがしばしば。
故意に100kmを出そうとしているわけではないんですけど、エンジンが静かなもので・・・
音の感覚では60kmくらいなかんじなんですよ。

さて、街乗りは静音性が確認されました。
次は高速ですね。
100km出すのには3000回転くらい必要なのでまわします。
まだ静か。
とりあえず、ぬおをkmだしてみる。回転数は4000回転。
ん、やっぱり静穏とはいかないね。
でも、苦にならない。
普通に会話しても声聞こえるし、音楽もVol.5くらいでも余裕。

シートも座っていて疲れないからOK。
問題はクラッチ・・・
早速1回エンストしたしね。
バックして1速に入れてファ~ゥン・・・
ちょっと恥ずかしかった><

imp05.JPG(写真は俺のインプ)
トパーズゴールドメタリック、この色乗る奴いないよね~と思って買った色。
でも、仙台で早速見つけた。
なんか前を見慣れた車が走ってたから、ふと見るとやっぱりゴールドインプだった。
”同士”って思ったけど、同時に”同じなの?”とも思った。
ジレンマだよね。
しかし、よくよく観察していると現行インプに乗っている人、結構いるね。
いいことだ。
でも、トパーズゴールドは早々いないよ(笑)

imp03.JPG
最後に、真正面から見たインプ。
はじめは「笑ってるよぉ・・・キモッ」っておもってた。
けど、今は慣れたのかな?
悪くないと思っています。

でゎ

買っちまった***インプ***

2009年04月05日
車が欲しいなぁって言ってから1ヶ月以上が経ちました。
その間何をしていたか?
そりゃもちろん車買うために奔走していましたさっ。
価格の面で中古が勝利したので、中古車を探しにね。

買う車はもう現行インプレッサって決めてたしね。
まずは宮城スバル(カースポットの方)に行ってきました。
「現行のインプ欲しいんですけど~マニュアルで」
「ないです」キッパリ。
流石のインプも中古じゃぁMT少ないんですって。
残念ですね。

何の気なしに訪れた、東京スバルのHPで出会いは待っていました。
東京スバルのHPでは東京内の中古車在庫を検索できるんですね。
早速試してみる。
インプレッサ→3代目→詳細検索でMT指定っと。
ポチットな。
9件ヒット(内NAは1件!)
本体価格で115万円。

俺の中では本体目標価格クリア。
後は装備品の有無がネックね。
なになに?
Gパッケージ+Dパッケージ+HID。
いい感じだし!
インプでGパケは必須なんですよ。
オートエアコンとかフォグランプとかね。
Dパケはあればうれしいよね。
キーレスエントリー&プッシュスタートシステムとか、イモビとかテレスコピックステアリングとかね。
無ければないでも問題ない装備だけど、あるならほしい装備だよ?
あとHIDも欲しいところ。
仕事の都合上、真っ暗な道を帰ってくるからさ。
なるべく明るいライトがいいじゃん。

車両的には文句なし!
後は総計価格のみ!
総額だと・・・134万円。
諸経費などで19万て!
高すぎでしょ。
内納車費で4万円かかってますが・・・
遠方納車なのでその点は仕方がないですけどね。
それでも15万。
元々この車、社用車だか展示車だかだったらしく、フロアマットがついていないとのこと。
マット代で2,5万とられてた。
まぁマットは欲しいから、これも仕方ない。
これで13,5万。
諸経費ではまぁ普通の値段になりましたね。
文句は言えなくなったので、とりあえず値段交渉からはじめましょう。

・納車費4万も払ってるんだから、ガソリン満タンくらいしてくれるよね?
・オーディオレスだから、オーディオつけてよ。
・端数(?)カットしてよ。
・フェアだからETCはタダだよね。
・ついでにQUOカードもちょうだい。

ガソリン満タンはOKでした。
オーディオもOKでした。
ETCはフェア期間中だから当然タダ(セットアップもタダ)。
QUOカードフェア期間じゃなかったけど無理やりもらった。
最終的には端数カットで▲4万円引き。
で、合計130万になったから契約しちゃった。

結局、ガソリン満タンで6000円分お得。
オーディオもショボイけど10000円くらいのついてたからお得。
ETCはフェアだから当然なんだけど、普通につけると15000円位するからお得。
QUOカードは無理やりもらったけど、10000円分だからお得。
最終的に40000円引いてもらったからお得。
まぁ、自分の中では約80000円くらい得したのかな?って勝手に思ってるけど。
自分が納得していればOKだよね。
130でインプ乗れるんだから。

あ、ちなみに。
ボディーカラーは「トパーズ・ゴールド・メタリック」ね。
この色、レアリティー高いよ?
なぜか?
A型では一番の不人気カラーだったからね。
あんまり乗ってる人いないのよ。
カタログ上では本当のゴールドに見えてたからかな。
実際はそんなに金ぴかではないのに・・・
というか、トパーズゴールド普通にかっこいいと思うんだけどなぁ・・・
俺の中での順位はダークグレー→トパーズゴールド→ニューポートブルー→サテンホワイト→ブラック→スティールンシルバー→レッド。
ダークグレーね。普通にかっこよいよ。
トパーズゴールドも然りね。
ニューポートブルーも捨てがたい。
サテンホワイトは乗ってもいいかな。
ブラックはねインプには合わん。
スティールンシルバーね、残念。ねずみ色。
レッドは嫌いじゃないけど、自分が乗るってなると話は別。

俺的上位を閉めているトパゴとポトブルは販売比ワースト1・2なんよ。
なんだろうね。
俺の感性がずれてるのかね?
ニューポートブルーの車、近くで見かけるけど普通にかっこいいんだけどなぁ・・・
サテンホワイトもアリな感じだったし。
ブラックはインプには合わんが色として悪くはない。
問題はスティールンシルバーね。
そこらじゅうにゴロゴロいやがるぜ。
ねずみ色が!
S-GTのスパークシルバーはいけてるのにね。

結局年改後のインプではカタログ落ちしちゃったよ。トパーズゴールド。
だから新車ではもうトパーズゴールド増殖しないってことなのよ。
残念。
imp01.JPG

これ、トパーズゴールドね。
金金してないっしょ?

でゎ

車を買おうか悩み中~

2009年02月23日
さて、現在乗っているのがH13式のムーブですが、そろそろ違う車が欲しいなと思ってしまいました。
宮城県に来てから高速道路をよく利用するんですけど、軽自動車だとショボーンってなっちゃいます。

青森県ではまず高速道路を使うことは無いですけどね・・・
使っても使わなくても移動時間が大して変わらないから・・・
無駄な高速です。弘前行くにしても移動時間が大して変わらないし、八戸にいたっては遠回りだし・・・

宮城県だと頻繁に使いますね。
ちょっとそこまでって言って出かけて、下と上では2倍くらい移動時間が違いますから。
これは案外大きいですよ^^

ってな訳で、普通自動車が欲しいわけです。
もちろんMT車ですよ?
で、MT車を色々探しているわけですけど、中々MTって無いもんですね。
中古車で在庫が無いってことじゃなくて、新車のモデルに無いんですよ。
ん~、残念。

で、オレが行き着いた先が、スバル インプレッサだったんだけど、どうだろう?
もちろん現行モデルね。
現行インプ、3ナンバーだけど、実際は大きい5ナンバーみたいな感じだし。
1.5LのFFだとカタログ燃費17.6kmだし。(※実燃費は10~15kmらしい)
もちマニュアルトランスミッションだしね。
しかもインプだからMTおまけで作ってるわけじゃないでしょ?
日産ティーダとかは完璧におまけだよね(TдT)
で、トヨタに乗っ取られたけどスバルチックなところもあるし。
5ドアハッチバックのあの形、オレは嫌いじゃないよ。むしろ好き!

ってな感じで現行インプレッサに興味津々。
インプに関しての問題は、A型の中古車にするか、B型の新車にするか。
買うとしたら1.5Lモデルね。MT仕様が2Lには無いから(TдT)
S-GTとかWRXとかは無理ね。色々な事情から・・・。
中古のほうが色々装備を整えられる感じだね。何だかんだで1年落ちだから、値段も安いし。
新車だと欲しい装備を整えると軽く200を超えました(TT)
オンライン見積もりね。
実際交渉すればどうなるかわからないけど。
今のところは7:3で中古有利かな。

文字ばっかりの記事になっちゃったけど・・・
オレならこれは読まないかな(^^;
文字ばっかりだから。

何かMT車関連で情報があれば教えてね。
もちろん現行インプの情報も大歓迎~♪
その他もろもろ関連のある情報ならOKですから。
よろしく。

でゎ

ウーファー付け替えちゃいました(^o^)

2007年07月22日
今まで使っていたウーファーはコレ↓
DSC00668.JPG
KENWOOD KSC-SW900

デカイからとても邪魔でした。
でも音はそんなに悪くなかったんで、コレまで使ってたんですがね。

新たな相棒に出会ってしまったんですね。
そいつがコレ↓
DSC02089.JPG
KENWOOD KSC-WX1

SW900から比べると、やたらとコンパクト!
更にノーマルでワイヤードリモコンが付いているので、手元で低音加減を調整できるのがGOOD!

付け替えも楽チンでした。
同じKENWOODだから、900のハーネス使えないかなぁ?
・・・確認・・・
ハーネスの配線が同じなのでOKかな。
・・・差し替え・・・
エンジンON!
ドンドンドンドンドドドドドドドドドド・・・・・・・・・・・・・・・・

正常起動だぜっ!!

宮城に引っ越して、初めて(?)有意義な中古の買い物をしたような気がします。
ただし、購入場所は一関市(岩手県)なので、純粋に宮城とは言い切れないのが・・・
お値段は、3,980円。
どうしてこんなに安いのか?
それは俺にもわからない!

ETC!ETC!

2007年05月28日
ETCを購入して早一週間・・・
ついに車での利用開始。
長かったなぁ~。

DSC02023.jpg
実は取り付けたのは先週の木曜日でした。
それからどうしてこんなに時間がかかったのかと言うと、時間割引を使いたかったから!

ETCは自分で取り付けているので、きちんと受信できるかは不明です。
そのため、自分で実際に高速道路に入ってみなくてはいけません。
私の場合は、一区間で500円かかります。
何だか損をした気分になるので、時間割で半額を狙いました。

で、今日は仕事が休みなので6時-9時の通勤割引を利用して動作確認!
20kmで徐行してETCゲートに近づく・・・
ゲートOPEN!!
成功です。

DSC02036.jpg
それから高速を走らせて、途中の長者原SAで小休止。
お土産屋で試食をしてきました(^^)/

とりあえず、ETCの実装は完了です。
遊びに帰省にと、色々と使う機会はあると思います。
というか、使わないと装備させた意味が無い・・・

6月に社員昇格試験(使用90日満了後のテスト)があるから、それが終わったら実家に一時帰還しようかな?


※ちなみに※
ETCの装備にかかった費用
1、ETC本体[EP-736S] ←オークション購入
 3,600円
2、送料 ←オークションだから送料が・・・
 700円
3、ETCの再セットアップ料 ←必要経費だけれども・・・
 2,650円
4、ETCの動作確認 ←実際に高速を走る
 250円

合計でいくらになるかな?
3,600+700+2,650+250=7,200

7,200円もかかってるんですか・・・
意外とお金を使ってましたね。
日をまたいでたので、お金を使った感じがしません!
 | HOME | 次のページ »